カット54000円美容室が炎上「ぼったくり」Lily柳本のTwitterが荒れる

「Lily」という美容室のカット料金を値上げします、と代表の柳本剛さんがツイートしたところ、そのツイートに批判的なコメントが多数寄せられて炎上するという騒動がありました。

おっさん
値上げくらいでそんなに炎上するのか?
おばはん
値段は「54000円」だってさ。

確かに都内にある有名美容室なんですけれども、一私人がやっているに過ぎない美容室の経営に関する話ですよね。

何でいちいちこんなに炎上してしまったのでしょうか。

Lily代表・柳本剛さんはくせ毛・縮毛矯正の匠らしい!自分のヘアケア理論にかなり自信がある模様

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。

美容室の所在地は、「東京都渋谷区神宮前5-15-11」です。都内の中枢ですね。

渋谷区にある高級美容室です。2階建ての美容室で、めちゃくちゃおしゃれですね。2階建てな時点で強いこだわりが感じられます。

この内観、どっかで見たことあると思ったら、Youtuberの水溜りボンドさんが動画撮影していた美容室に似ている気がします。

【意識高すぎ】カット54000円、縮毛矯正108000円、カラー54000円という法外な料金?

Lily代表、柳本さんがメニューの値上げをツイートしました。その価格がこちらです。

  • カット:54000円
  • 縮毛矯正:108000円
  • カラー&髪質改善:54000円
  • 1日3名限定メニュー:162000円

強めの価格設定ですね。これがあまりに高すぎるとして、批判が殺到しました。特に同業の美容師さん方が、批判のコメントを寄せていましたね。

柳本さんのツイートには、リツイートといいねがそれぞれ2000弱も寄せられるなど、かなりの影響がありました。

ネット上には様々な意見がはびこりました。確かに、意識の高い美容室であることは事実ですよね。

おっさん
こんなに高い美容室を使う気にはなれん!庶民をなんだと思ってるんだ!
おばはん
あんたって美容室通ってるの?
おっさん
あ、いや…行ったことはないけど…。
おばはん
・・・。

私はこの美容室を利用したこともないし、正直どうでもよかったりするのですが、「値上げ」に対する日本人の耐性って最弱だなww と思いました。

これ、そもそも「Lily」を利用したことない人も批判祭りに参加していて、ヒマなのかな?と思ったりもしますがそれはさておき。

きっと値上げした美容師ら本人は、自分の技術に自信があるんだと思います。だからこんな値段設定ができる。プロってそういうものなんじゃないのかなと私は考えます。

それでお客が来なくなってやっていけなくなったら、潔く辞めればいいだけの話です。無関係の人々が、そこまでとやかく言う必要あるのかと思ってしまいますね。

おばはん
なんでみなさん、自分が相手にされてると思ってるのかしらね。自意識過剰よ。嫌なら行かなきゃいいだけじゃない。
おばはん
この美容室だって、値上げに文句言うような貧乏層はそもそも相手にしてないだろうに。

Youtuber髪西さんがコメントし急上昇

髪西さんは、価格が高い低いの話ではなく、美容師さんはSNSにもうちょっと慣れよう、恥ずかしいよ?という問題提起をしています。

おばはん
高い価格を設定した美容師に対して、汚い言葉でやり返す別の美容師…。カオスだわ。

自分はそういうことを言う美容師には髪を切ってもらいたくない、とおっしゃってましたね。ド正論。

あんまり業界内での価格設定に関するぐちゃぐちゃしたやり取りや言い争いを、Twitter等の誰でも見られる環境で繰り広げられると、美容師全体のモラルが疑われてしまいますよね。

おばはん
美容室行ってないのに文句言ってるのもどうかと思ったけど、仮に美容室通ってたとしても、通っててその有様かよっていう話。
おっさん
つらい。
error: Content is protected !!